特定非営利活動法人 建築Gメンの会

欠陥住宅・欠陥建築で悩む人を救い、第三者検査の技術向上を目指すNPO
一級建築士事務所登録(東京都)No.48276

建築Gメンの会事務局
Tel: 03-6805-3741

建築Gメンの会 TOP  >  会員・建築Gメン募集

会員・建築Gメン募集

 当会は、「欠陥住宅をなくして欲しい!」という声を力に立ち上がったNPO法人です。
現在は、一級建築士、二級建築士、技術士、施工管理技士、弁護士、一般市民等の方で、会員が構成されております。

 当会の主な活動としては、日常の建物に関する「無料電話相談」活動や、無料講演会、無料建築相談会の開催、また工事・契約の第3者検査、住宅の調査・鑑定などを全国規模で行っています。
また、高い検査技術をもつ「建築Gメン」の育成にも力を入れています。

 当会へは年間1000件の建物に関する相談が全国から寄せられております。現在、無料電話相談では28名の建築Gメンがボランティアで住まいの無料相談を行っていますが、地域的に人材が偏っていること、建築Gメン一人一人への調査依頼数が非常に多いことなどから、全国からの調査依頼に応えられない場合もあり、非常に心苦しい思いをしています。

 このため、当会では無料電話相談に登録できる「建築Gメン」を目指される方を、全国から緊急に募集しています。(ただし、建築Gメンになるには、当会に入会していただき、建築Gメン認証試験に合格して、登録していただく必要があります。)

 ちなみに、当会ではホームページに書かれている「アピール」、「設立主旨」、「定款」の理念に賛同していただければ、どなたでも会員になることができます。

 ひとりひとりの消費者が賢くなることと、良心と高い技術を身につけた建築関係の技術・技能者を育成していくことを、当会の活動の目的におくべきだと考えています。一緒に、住まいづくりの領域から「世直しの声」をあげましょう。

 当会へ入会して「建築Gメン」を目指される方は、当会事務局までご連絡ください。

NPO 建築Gメンの会 事務局

〒154-0001 東京都世田谷区池尻2-2-15-201
Tel 03-6805-3741
Fax 03-6805-3719
E-mail  メールによるお問合せはこちらまで

メニュー


Copyright ©2001-2014 欠陥住宅問題に取り組む第三者検査NPO - 建築Gメンの会 All Rights Reserved.

特定非営利活動法人 建築Gメンの会