特定非営利活動法人 建築Gメンの会

欠陥住宅・欠陥建築で悩む人を救い、第三者検査の技術向上を目指すNPO
一級建築士事務所登録(東京都)No.48276

建築Gメンの会事務局
Tel: 03-6805-3741

建築Gメンの会 TOP  >  よくある質問

よくある質問

よくいただくご質問をもとに、いくつかの項目をピックアップしました。暫時、追加していきます。
※このページは住まいの相談をまとめたものではありません。

 

建築Gメンの会の名称について

いろいろな案があり、当初「インスペクターの会」など有力でしたが、マスコミの方から好評だった「建築Gメンの会」を採用することになりました。


建築Gメンとは

建物を造る技術とは別に、建物を調査するにはそのための技術が必要です。「建築Gメン」とは、下記の条件を満たすと当会で認定した方(建築Gメン認証試験に合格し、登録した方)をいいます。

 

建築Gメンは、建物の調査・鑑定や建築中の検査等において、第三者として瑕疵の判定を行うことが仕事です。これらの業務は、建築士等が一般的に持つ建物を作るための職能とは別の知識と技術が必要です。また、業界の論理に与しない公正な姿勢と、社会貢献の意識を持つことも兼ね備えていなくてはなりません。現在の建築Gメンは、総勢49名。それぞれ建築の実務経験の上に、当会で研修した知識を加え、認証試験に合格した方々です。


どんな相談に応じているのか。

当会ホームページの住まい110番では、建築士等の当会メンバーの有志により、戸建て住宅、マンション、ビルなど住まいに関するさまざまな相談を受付けています。電話による相談は、無料です。
 
(相談例)

 

  •  ・これから建築契約をしようとしているが、このまま契約していいか心配だ
  •  ・一戸建て住宅を建てようと思うけど、手抜き工事をされないか心配だ
  •  ・建売・中古住宅を買おうと思うけど、建物に欠陥がないか不安だ
  •  ・築20年の我が家に、リフォーム業者がよく訪ねてくる。業者の言うとおりにリフォームしても大丈夫か
  •  ・住まいの欠陥で困っているが、業者が対応してくれない。どう対応したらいいかわからない。
  •  ・マンションの耐震強度について教えてほしい。
  •  ・竣工の引渡し検査に同行してほしい。

 

・・・・・・・・など

このほかにも多くの質問を受付けております。住まいでお悩みの方は、無料電話相談をご利用下さい。


調査費用について

実働1時間あたり8,000円(ドアツードアの移動は1時間あたり5,000円)が目安です(いずれも税抜き金額)。
これまでの例でいえば、住宅の総合目視診断の場合、現地調査+簡易な報告書作成費用をあわせて6万円程度~、工事中の検査の場合は1回につき3万円程度~となっていることが多いようです。
上記はあくまで目安となります。ご要望に応じた費用の提案をいたしますので、調査費用については、無料電話相談の各相談員までお気軽にご質問下さい。


メールによる建物のご相談について

現在は、無料相談窓口は電話のみになっています。

メールは補助的な連絡手段として利用も考えられますが(例えば、写真の送付など)、基本は相談依頼者との対話を大事にしたいと考えています。予めご了承下さい。


入会手続きについて

まずは、当ホームページでアピール文設立趣旨などをよく読んでいただいて、その上で賛同していただけるようでしたら当会事務局までご連絡ください。入会申込書などを送らせていただきます。申込書の返信と会費の納入が済みましたら、手続きは完了です。


所属会員の構成について

立ち上げにあたり、1999年7月24日の朝日新聞紙上で有志を募ったところ、2000年8月のNPO法人認証時には、80名を超える方が集まりました。法律、地質、土木、建築など各分野の専門家、あるいは欠陥住宅被害の経験者や今現在法廷で戦っている方など全国から多種多様な方が参加しています。

また、当会の構成員として「正会員」「消費者正会員」「個人一般会員」「団体一般会員」4種類があり、目的に応じて選べるようになっています。

構成員区分早見表
区分 正会員 会員
正会員 消費者 正会員 個人 一般会員 団体 一般会員
対象 個人 個人 個人 団体
総会での議決権 × ×
理事の立候補、推薦 × ×
建築Gメン受験 ×
建築Gメンの登録 × ×
相談員の登録、調査・依頼への対応 × × ×
会からの情報提供
その他活動
年会費 24,000円 12,000円 6,000円 48,000円

 


正会員について

NPO法では、総会で議決に参加する権限、義務を持った会員を「社員」といいます。(会社員という意味とは違います)。
当会ではNPO法上の社員を正会員と呼びます。正会員は積極的に運営に参加出来るようになっています。


年会費について

正会員2万4000円、消費者正会員1万2000円、個人一般会員6000円、団体一般会員4万8000円。


住まい110番全国ネットワークについて

当会の前身的な立場にあった団体で、欠陥住宅相談・建物調査などを行ってまいりました。建築Gメンの会はそれを一歩進めた形で、欠陥建築の問題に多角的に取り組んでいます。

なお、当会の住まい110番名簿の「住まい110番」は単に住まいのSOSに応えていくという意味で、住まい110番全国ネットワークを指しているわけではありません。


NPOとは

「NPO」とはNonprofit Organizationの略で、そのまま訳すと「非営利組織」となります。特定非営利活動法により法人格を取得している特定非営利活動法人(通称NPO法人)だけでなく、法人格の有無を問わず民間の立場で公益的なサービスを提供している団体なども含めてNPOと言います。当会は、前者になります。

メニュー


Copyright ©2001-2014 欠陥住宅問題に取り組む第三者検査NPO - 建築Gメンの会 All Rights Reserved.

特定非営利活動法人 建築Gメンの会